サッカー日本代表、カタールW杯本番のメンバーはこれだ! 識者5名が顔ぶれを考えた (2ページ目)

  • photo by Sano Miki

攻めの姿勢を貫くべき

小宮良之(スポーツライター)

この記事に関連する写真を見るFW/上田綺世、古橋亨梧 
MF/三笘薫、奥川雅也、南野拓実、鎌田大地、旗手怜央、久保建英、伊藤純也、堂安律 
MF/田中碧、長谷部誠、守田英正、橋本拳人、遠藤航 
DF/中山雄太、安西幸輝、冨安健洋、伊藤洋輝、谷口彰悟、吉田麻也、板倉滉、酒井宏樹 
GK/権田修一、シュミット・ダニエル、川島永嗣

 森保一監督が、この26人を選ぶかはわからない。正直、彼が招集しそうな選手は世間でも予想がつく。「26人の候補」はほぼ明らかなだけに、ここでは独断と偏見で選んだ。

 オーソドックスな4-2-3-1を基本にしたが、4-3-3、4-4-2、3-4-2-1、5-4-1でもシステムを運用できる面子だろう。森保ジャパンとは逆の発想だが、「ボールありき」の主体的サッカーで攻撃に活路を見出せる編成にした。図では重複しているが、大半の選手が二つ以上のポジションはできる。

 W杯は短期決戦で、11人で戦い続けるのは2、3試合が限界だろう。ベスト8を目標にするなら、バリエーションが不可欠。例えば東京五輪も、グループリーグは遠藤航、田中碧は無双だったが、決勝トーナメントに入ってパワーダウンした。

 アジア最終予選では守りを固め、攻めに安定をもたらしている。冨安健洋、吉田麻也、酒井宏樹のパワー、伊東純也のスピードは一つの答えだろう。

 ただ、「世界」で受け身に入ると、強力な攻撃力に晒され、攻め落とされる可能性が高い。そこで、できるだけボールを持てるか。俊敏さ、技術、連係力で相手を脅かせる編成も必要だ。

 その点、田中、橋本拳人、遠藤はボールを供給できるはずで、久保建英、堂安律、三笘薫、鎌田大地の‟共演"は世界に十分通じ、上田綺世、古橋亨梧、南野拓実は相手をノックアウトできる一撃がある。ロシアW杯でベルギーと互角に渡り合えたのも、攻めの姿勢を貫いたからだ。

 最後に森保監督が続投するとして、その不安を解消する一策として、‟元主将"長谷部誠の代表復帰を望む。本人は固辞するはずだが、頭を下げる価値はある。ボランチだけでなくリベロにも対応し、その戦術眼は卓抜で、何よりリーダーシップは格別だ。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る