「この監督の言うことを信じていれば、世界に勝てるかも」今野泰幸がワクワクしていた日本代表とは

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

 J1昇格を目指した戦いの傍らでは、現在進行中のアジア最終予選も「すごく応援しながら見ています」。

 今野が映像を通じて実感するのは、アジア全体のレベルアップだ。

「日本のレベルも上がっているとは思うんですけど、対戦国のレベルが、選手個人もそうですし、特にチーム戦術の部分でかなり上がっているなっていう印象を受けますね」

 今野なりの分析はこうだ。

「たぶん指導者(の影響)だと思うんですけど、世界的な監督や、すごくレベルの高い指導者がアジア各国に来るようになって、イチから指導していると思うんです。アジアでも戦術レベルが上がってきているからこそ、簡単に勝つことはできなくなっているなという印象です」

「たとえば」とつなぎ、今野の指摘は具体的な変化に及ぶ。

「クロス対応とかでボールウォッチャーになりやすい人って、意識していても、その癖を直すのにめちゃくちゃ時間がかかるんですよね。だから、いくらいい監督が来て指導をしても、そう簡単には直らない。それが今、こうやってできているということは、育成から長い年月をかけて指導してきているからだと思います。

 ボールのある位置によってポジションをとり直すこととかもうまくできるようになって、スキがなくなってきたなっていう感じは受けますね。戦術レベルで言ったら、もう日本と対等っていうか、そういうところまできているのかなと思います。

 昔だったら、相手のサイドバックがボールウォッチャーになって、ひとつの予備動作で裏をとれたりもしていたけど、それが最後までついてくるとか。サイドバックの裏をとれたとしても、その後のセンターバックのカバーリングもポジショニングが的確だったりとか。相手が組織的になってきましたよね」

 序盤戦にして早くも2敗を喫するなど、アジアでの戦いに苦しむ日本代表を目の当たりにし、今野は最終予選ならでは難しさを改めて実感している。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る