日本代表、ベトナム戦&オマーン戦の結果と内容次第で森保監督の去就が決まる可能性

  • text by Sportiva
  • photo by Sano Miki

 それを「結果論だよ」と言ってはいけなくて、当然、監督はリスク管理として把握しておくべきだし。あれでもし最後に再び同点に追いつかれていたら、大失態も極まる。そういう意味で、怪しいところがあるのは間違いないですよね。

杉山 やはりオリンピック後の会見で、森保監督は、メンバー交代を含めて決勝まで見据えた戦いをしなかったことについて、「まだ日本はそういう戦いをできる段階ではない」と言いました。日本代表監督として、逆に言ったら、日本の実力をなめている。日本のポテンシャルはもっとある。いろんな選手がたくさんいるし、森保監督が選んでないなかにもいい選手はいっぱいいる。

 オーストラリアなどに比べて、日本にはたくさんいい選手がいるのに、日本の総合的な力が代表に集約されてない感じが僕はするんです。それはやはり監督の力だと思うし、そういうことになってしまうのは残念ながら森保監督の責任だと言わざるを得ません。
(おわり)

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る