「ポスト長友」を真剣に考える。識者がオススメする選手ベスト3 (3ページ目)

中山淳氏(サッカージャーナリスト)

1位=酒井宏樹(マルセイユ)
2位=鈴木冬一(ローザンヌ)
3位=吉田豊(名古屋グランパス)

 これまで長友佑都以外に4バックの左SBでプレーした選手は、佐々木翔、山中亮輔(浦和レッズ)、安西幸輝、中山雄太、小川諒也といった面々。東京五輪世代を中心に臨んだ2019年のコパ・アメリカでは、杉岡大暉(鹿島アントラーズ)がプレーした。しかし、いずれも決め手を欠いているのが実情だ。

 そこで浮上するのが、右SBの酒井宏樹を左SBで起用するという選択だ。酒井は所属のマルセイユで右SBを主戦場としながら、頻繁に左SBでもプレー。特にレギュラー左SBが長期離脱している今シーズンは、長友を差し置いて先発した試合もあるほどだ。

 さすがに右SB時と比べると攻撃力は落ちるが、守備に関しては申し分ないレベルにあり、現状の代表メンバーの中では最も信頼できる。幸い、右SBには室屋成らも控え、CB冨安健洋(ボローニャ)もプレー可能なため、長友不在時の第1選択肢とすべきだろう。

 第2の選択肢としては、将来を見据えての若手の抜てきだ。東京五輪世代の古賀太陽(柏レイソル)や中山、代表デビューを果たした小川らも候補として挙げられるが、潜在能力と将来性を買い、現在ローザンヌ(スイス)でプレーする20歳の鈴木冬一に期待したい。

 現在、ローザンヌでは左ウイングバックのレギュラーとして活躍するが、2019年U-20W杯では4バックの左SBで上々のパフォーマンスを見せた過去もある。大きな可能性を秘めた選手だ。

 国内組では、まだ代表経験のない名古屋の吉田豊を試すべきだろう。長友同様、決して身長は高くないが、あのフィジカルは国際試合でも十分に通用するはずで、クロスや攻め上がりのタイミングなど、攻撃力も国内屈指のレベルにある。現在31歳だが、来年のカタールW杯までに衰えることはないはずだ。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る