名波浩に鷲見玲奈が質問。久保建英の
評価と東京五輪世代で気になる選手

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

鷲見 岡崎選手は今回、ケガで招集辞退となってしまいましたが、確かに泥臭さとかはイメージできる気がします。では、南野拓実選手(リバプール)はどうですか。主にトップ下で起用されていますけど。

名波 う~ん、南野もどのポジションに一番適性があるのか、わからなくなってきた(苦笑)。リバプールへ移籍して、調子を落としているんじゃないかという気がします。

鷲見 移籍の難しさと言えば、今季からビジャレアルの一員になった久保建英選手もそうです。スペインのリーガ開幕から5試合連続途中出場(日本代表戦時点)と、先発出場の機会がありません。代表戦での印象はどうでしたか。

名波 ビジャレアルでの試合を見ていても、ちょっと迷いがある。ボールの持ち方が自信なさげで、"仕掛けのドリブル"よりも"逃げのドリブル"が多くなってしまい、彼のよさが出ていません。さらに言えば、危険なエリアでボールを運ぶという作業も減ってきている。コートジボワール戦で強引な突破からクロスを上げたシーンがありましたが、ああいうプレーが少ないですよね。

鷲見 新しいチームでのコミュニケーションの問題だけでなく、久保選手個人にも課題がある、と。

名波 そうですね。課題というなら、メンタルかな。ビジャレアルでうまくいっていれば、代表でも気分よくプレーできるだろうけど、そうじゃないからドヨーンとした雰囲気でやっている。代表初ゴールでも取れれば、ガラッと変わるかもしれないけど......、久保はもう、代表で10試合くらい出たのかな?

鷲見 コートジボワール戦が9試合目。先発では3試合目でした。

名波 9試合か。久保だったら、1点くらい取れていてもおかしくないのに。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る