2020.03.23

17年前を例に考える。東京五輪延期の場合、
代表メンバーへの影響は?

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Carl Court/Getty Images

 しかも、延期後の開催日程は未定。そのうえ、安全面に不安のあるUAEに代わる開催国候補として、日本がFIFAからの打診を受けたとのニュースまであり、事態は流動的、かつ不安定な状況にあった。

 日本サッカー協会は、同日夜にFIFAから大会延期の連絡を受けると、すぐにキャンプの打ち切りを決定。翌7日、目の前の目標を失った選手たちは、喪失感を抱えたまま、それぞれの所属チームへと帰ることになったのである。

東京五輪は予定どおり開催されるのだろうか...東京五輪は予定どおり開催されるのだろうか...  2020年3月現在、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている。

 その影響は、スポーツ界にも大きく広がっており、サッカーでは6月開幕予定だったユーロ(ヨーロッパ選手権)とコパ・アメリカ(南米選手権)の1年延期が決まったほか、各国のリーグ戦は再開の見通しが立たなないまま、休止となっているケースがほとんどだ。

 日本国内に目を向けても、J1、J2は2月中に行なわれた第1節を終えたところで中断に。4月3日からの再開を目指しているが、予断を許さない状況にある。

 と同時に、大きな関心を集めているのが、(予定どおりなら)およそ4カ月後に開幕が迫っている東京五輪である。

 立場の異なる人たちのさまざまな思惑が絡み合い、その開催については先行き不透明な状況ではあるが、現実的に考えて、延期や中止の可能性が高いと言わざるを得ない。未知のウイルスが依然として、世界中で感染拡大を続けており、多数の死者が出ているのだから、当然だろう。