代表初ゴールの鎌田大地は苦笑い。
「人生でFWをやったことがない」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • 佐野美樹●写真 photo by Sano Miki

 3月以来、2度目の代表招集となった鎌田大地(フランクフルト)が、モンゴル戦で代表初ゴールを決めた。

モンゴル戦で代表初ゴールを決めた鎌田大地モンゴル戦で代表初ゴールを決めた鎌田大地「あんなシュートの打ち方は今までのキャリアでもない」

 そう苦笑いする82分のヘディングによるゴールは、相手GKがシュートを防いだこぼれ球を頭で押し込んだものだった。これまで日本代表のFWといえば大迫勇也(ブレーメン)に頼り、その不在時はどうしたらいいのかがさっぱり見えなかった。相手がFIFAランク183位のモンゴルとはいえ、大迫に代わる選択肢となる可能性を示した。

 61分からの出場ながら、この日のチーム最多タイの4本のシュートを放った。鎌田は、ようやく生まれた得点に安堵していた。

「(今日は)めっちゃ外していましたからね。ドイツでも入らない時期がすごく続いていたので、『やっとか』くらいでした。ふだん、ああいう(FWらしい)シュートの打ち方をしないシーンが多くて、自分のセンスのなさというか......」

 鎌田が「ふだんはしない」「センスがない」という表現を使うのは、鎌田の本職が攻撃的MF、トップ下だからだ。所属のフランクフルトでは、ほかに強力なFWがいるため、布陣が1トップであっても2トップであっても、トップで起用されることは考えにくい。むしろ状況次第ではボランチでプレーすることもあるほどで、あくまでも「中盤よりの選手」と認識されている。そういう起用のされ方だから、この日の得点シーンのように、こぼれ球に詰めて強引に自分で得点する機会自体が、あまりないのだ。

「ストライカーとしては全然センスがないなと思いながら、久しぶりにFWとしてプレーして、あれだけチャンスを作れたということは、いいポジションにはいたということ。そこはすごくプラスに捉えられるところかなと。練習さえすればシュートももっとよくなると思う」

 身長180㎝は日本では長身の部類。FWでのプレー経験もありそうなものだが、鎌田がFWのポジションに入るのは森保ジャパンが初めてだ。

「FWは、人生で代表でしかやったことがないので、代表に来て新しいことにチャレンジしている。慣れるまで時間がかかるかなと思いますね。簡単じゃないと思う。相手のレベルが高いわけではないので、今のレベルならできると思いますけど、上を見た時にはどうなのかなと......」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る