広島・森島司、シャドーで覚醒。U-22代表でも激戦区ポジションに挑む (4ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • (株)サンエス秋田耕二●撮影 photo by Akita Koji, AFLO

―― 森島選手は東京五輪世代ですが、U-22日本代表でもやはりシャドーで勝負したい?

森島 シャドーの選手、たくさんいますよね。

―― 三好康児選手(アントワープ)、堂安律選手(PSV)、安部裕葵選手(バルセロナB)、久保建英戦選手(マジョルカ)......。

森島 めっちゃいますね。みんな、いい選手じゃないですか(笑)。

―― でも、俺も負けてないぞ、と?

森島 どうだろう。負けてないとかは思わないです。彼らのほうがうまいんじゃないですか。でも、誰を起用するかは監督の好みも大きいと思うし。そもそも、代表って難しいんですよね。

―― どうしてですか?

森島 いつもと感覚が違うから、あまりいいプレーができないんですよ。それに、海外遠征だと連戦になることが多いじゃないですか。慣れてないからキツくて。

 去年のトゥーロン国際大会も、1試合目はよかったけど、2試合目は動けなくて45分で交代になって......。その頃はサンフレでも試合に出てなかったので、キツかったですね。海外遠征は苦手です。でも、オリンピックにはちょっと出てみたいので、がんばらないと。

―― ちょっと、ですか(笑)。やはり世界の舞台ですごい選手たちと対戦してみたい?

森島 それもありますけど、周りからも「がんばって」って言われるので、がんばらないとなって(笑)。そんなに期待してもらって、「いやあ、別に」とは言えないので、がんばってメンバーに入りたいなって思っています。

(後編に続く)


【profile】
森島司(もりしま・つかさ)
1997年4月25日生まれ、三重県鈴鹿市出身。2016年、四日市中央工業高校からサンフレッチェ広島に入団する。2017年、開幕戦でJリーグ初先発を果たし、同年5月にはプロ初ゴールを記録。2017年にはU-20ワールドカップメンバーに選出された。ポジション=MF。175cm、66kg。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る