スペインの目利きが森保ジャパンを激賞。「明らかに改善している」 (2ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Fujita Masato

「(先制点に至る前の)右サイドには、日本が使えるスペースが生まれていた。ウィングバックがサイドで幅を取って、深みを作りながら、インサイドで南野、堂安が数的優位を作ることによって、エルサルバドルを翻弄した。永井がさらに外側にできたスペースを使い、ゴールラインまで深みを作ることによって、守りを無力化し、鮮やかに得点を決めた。最後は永井の個人技だったが、チームプレーによるゴールだった。

 前半42分の2点目も見事だったと言える。左サイドで高い位置を取った左センターバック、畠中槙之輔(横浜F・マリノス)が、ボランチの橋本拳人(FC東京)からの素早いパスを受けると、絶好のタイミングで左サイドにパスを流し込む。これにインサイドにいた原口が外へダイアゴナルに流れ、ゴールライン近くまで深みを作って折り返し、再び永井が決めた。マイナスのクロスを正面から打ったシュートで、相手を丸裸にしたも同然だろう。

 スペースの争奪戦に勝利した瞬間だった」

 エチャリはそう言って、この夜の日本の戦いをほとんど絶賛している。そして、後半途中で交代投入された久保建英(FC東京)についても言及した。

「後半もゲームをリードしていたのは日本だった。セットプレーから昌子源(トゥールーズ)がヘディングを見せ、南野はシュートで技術の高さを示した。その後は両チームとも交代が相次ぎ、試合の流れは途切れ途切れになったが......。

 交代で出場した久保は、右サイドへいいタイミングでダイアゴナルの動きで流れ、いきなり目覚ましいシュートを打っている。その後もいくつかの個人技を見せたが、そのひとつひとつに危険な匂いが漂っていた。非常にレベルの高い技術を持っているのと同時に、それをトップスピードで使える点は、特筆するべきだろう」

 エチャリはテストマッチとしての日本のエルサルバドル戦に及第点を与え、代表デビューを飾った久保に興味を示したあと、最後にこう締め括っている。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る