ボリビア戦はスタメン総入れ替え。
序列打破へ乾らサブ組の想いが熱い

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • photo by JFA/AFLO

 基本的には(スタメン)総入れ替えで臨むつもりだが、予定ということで、みなさんにはお伝えしたい――。

 ボリビア戦に向けた前日会見で、森保一監督はそう宣言した。

「予定」というのは、その後に行なわれるトレーニングで負傷者が出たり、コンディションの悪い選手がいたりするかもしれないからで、トレーニング後に選手たちの口からも「総入れ替え」という言葉が出ているから、額面どおり受け取っていいだろう。

ボリビア戦を「大きな意味を持つ試合」と位置づける宇佐美貴史ボリビア戦を「大きな意味を持つ試合」と位置づける宇佐美貴史「監督がメンバーを代えるといったなかで、初招集・初先発の選手がいるのはすごくうらやましい。僕なんか初めて選ばれてから3年かかっているから、そういうのを考えるとね。(安西)幸輝(鹿島アントラーズ)とか、初めて選ばれたから縮こまってやるんじゃなくて、どんどんトライして、あいつのよさを前面に出すべき。ミスしても全然問題ない」

 そう語ったのは、コロンビア戦で先発した昌子源(トゥールーズ)である。初めて選出されたのは2014年だったが、2017年になるまで定着できなかった自身を引き合いに出しながら、鹿島アントラーズ時代の後輩である安西にエールを送った。

 ボリビア戦のスタメン予想は、以下のとおり。

【GK】シュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)[中村航輔(柏レイソル)]
【DF】西大伍(ヴィッセル神戸)、三浦弦太(ガンバ大阪)、畠中槙之輔(横浜F・マリノス)、安西幸輝
【MF3列目】橋本拳人(FC東京)、小林祐希(ヘーレンフェーン)
【MF2列目】宇佐美貴史(デュッセルドルフ)、香川真司(ベシクタシュ)、乾貴士(アラベス)
【FW】鎌田大地(シント・トロイデン)

 乾が「幸輝のよさを出してあげたい」と語ったことから、2列目は乾が左に、宇佐美が右に入るものだと思われる。また、畠中、橋本のふたりがボリビア戦で代表デビューを飾ることが決定的だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る