コロンビアは中島翔哉を評価。指揮官は4つの言葉で日本の特長を表現

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

 3月22日、日産スタジアム。南米の雄、コロンビアは日本を0-1で下している。

「日本はパーソナリティを感じさせるチームだった。ボールを持ったときの判断、選択が明快だった」

 コロンビアのエースFWで、決勝点を記録したラダメル・ファルカオは、日本の印象をそう語っている。

「日本はいいプレーだった。とくに前半はね」

 同じくコロンビアを代表するファンタジスタ、ハメス・ロドリゲスも敵にそんな評価を与えている。

 賞賛、それに近いだろうか。言葉の端々から、日本サッカーへの敬意が伝わる。しかし、そこには勝者の余裕もあるかもしれない。

 2014年ブラジルW杯、控え組中心のコロンビアは、日本を4-1と粉々に打ち砕いている。しかし、2018年ロシアW杯では、早々に退場者を出したこともあって、1-2と散々の形で敗れ、大会から去った。因縁は深い。

「カルロス・ケイロス監督にとっては船出。1月のアジアカップではイランを率い、準決勝で日本に敗れている。負けられない」

 国内メディアもそう煽っていた。では、コロンビアは日本の実力をどう見たのか?

コロンビアのメディアから高く評価されていた中島翔哉コロンビアのメディアから高く評価されていた中島翔哉「日本は4-4-2のシステムで、非常に整備された戦いで挑んできました。中島翔哉の仕掛けは、かなり脅威でしたね。しかしコロンビアは後半になってプレー強度を高め、押し切りました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る