森保ジャパンにとって重要な2試合。堂安は「リベンジの好機」と発奮 (3ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • photo by Nikkan sports/AFLO

 そのなかで、戦術面とは別に確認しておかなければならないことがある。所属クラブで出場機会に恵まれていない柴崎と吉田のコンディション、パフォーマンスだ。

 同じように所属クラブでコンスタントに活躍できていない香川真司(ドルトムント)や乾貴士(ベティス)が選考から外れている状況で、なぜ、吉田と柴崎は招集されたのか――。

 それは、森保監督にとって彼らが替えの利かない選手だからだろう。

 自身の置かれている状況を、彼らも十分理解している。

「チームで試合に出ていない状況で招集してもらっている。自分がなぜ、このチームにいるのかということを前回同様、ピッチ内外に示さなければいけないと思っています」

 吉田がそう決意を語れば、柴崎もこう意気込んでいる。

「呼ばれたからには力になりたいし、選ばれたということは監督からの信頼を感じるので、それにしっかりと応えたい。試合に出られてなくて難しい状況ではありますけど、やるべきことをしっかりやりたいと思います」

 前回4-3と勝利したウルグアイとも、アジアカップ対策となる次の相手キルギスともタイプの異なる相手に対して、森保ジャパンはどう戦うのか。スタメンの顔ぶれだけでなく、臨機応変で、対応力を持った戦い方にも注目したい。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る