堂安律の活躍に刺激をもらった立田悠悟。「A代表も狙っています」 (4ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki, AFLO

 今、東京オリンピックを目指していますけど、自分の年齢でも、あのワールドカップに出場していた選手がいたわけで、そう考えると、自分が出ていてもおかしくなかった。だから、甘いなって。

―― 森保監督は「オリンピックに出てからA代表を目指すようでは遅い」と。「すでにA代表を経験している選手がオリンピックに出るくらいじゃないと、メダルは獲れない」と言っていました。

立田 それは、僕らにも話していました。現状ではまだ、自分が入れる立場じゃないのはわかっていますけど、自分のパフォーマンス次第でA代表も近づいてくると思いますし、すでに選ばれている選手たち(堂安律、冨安健洋、伊藤達哉)から刺激を受けていますし、監督が兼任なので大きなチャンスだということもわかっています。だから、A代表も正直、狙っています。そこは常に意識していきたいと思います。

―― 欲がすごく出てきた?

立田 たぶん、そうだと思います。欲が......はい。もっとこうしたい、もっとこうできるって考えているとき、すごく楽しいんですよね。試合も楽しいし......今は何をやっても楽しいです(笑)。

―― でも、これまでのサッカー人生を振り返ると、このままずっと順調にはいかないだろう、という怖さもあると。

立田 はい(笑)。だから、怖さではなく、それが楽しみになるくらいのメンタルも、これから身につけていきたいと思います。

(3)京都サンガF.C.・岩崎悠人編へ>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る