タレント揃いのU-19日本代表、世界へ。
黄金世代を超える「期待度」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 佐藤博之●撮影 photo by Sato Hiroyuki

「得点というのは、(シュートを)何本打っても入らないときもあるし、逆に1本打ったら入るような試合もある。でも、得点が入る、入らないにかかわらず、常にやらなければいけないことはある。90分間、何をしているか。どんな声で、どんな表情でプレーするかが大事だと思う。100%(やれた)とは言わないが、それを相手よりやれたことが勝因ではあると思う」

 はたして日本は、自国開催で勢いに乗るインドネシアを2-0で下した。2大会連続10回目のU-20ワールドカップ出場である。

見事に世界切符を手にしたU-19日本代表見事に世界切符を手にしたU-19日本代表 90分間をおおまかに振り返ると、前半は日本が、後半はインドネシアが、主にボールを保持して、試合を進めた。両チームが互角に攻め合ったと言ってもいい試合で、日本が勝利を手にすることができたポイントを挙げるとすれば、「先制点」と「堅守」だろう。

 キャプテンのMF齊藤未月(湘南ベルマーレ)が、「まずは前半を1-0で折り返せたのがよかった」と話すように、日本が攻勢だった前半、もしも無得点に終わっていたら、その後の試合はまったく別物になっていた可能性はある。前半は守備を固めて日本の攻撃をしのぎ、後半勝負。そんな思惑が見て取れたインドネシアの思うツボだったはずだ。

 だが、引いて守るインドネシアに対し、「焦れることなく、慌てずにやれた」(齊藤)という日本は、ピッチを横に広く使い、丹念にサイド攻撃を仕掛け続けた。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る