各年代の代表すべて未経験。しかし守田英正は「選ばれる自信あった」 (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

―― J1もいよいよ終盤を迎えます。フロンターレは連覇できる位置につけています。

守田 綺麗なサッカーをしても、タイトルが獲れないのは嫌なんですよね。だから、このサッカーで勝てることを証明したい。そこは今シーズン、フロンターレに加入したから、なおさら思うところもあります。

 憲剛さんと僚太くんとネットの3人でトライアングルを形成していた昨シーズンは優勝できて、自分が試合に出るようになった今シーズンは勝てなかったとなれば、やっぱり評価はされないと思う。そこはプロというか、結果がすべてだと思うので。ただ、ケガが治ったからといって、自動的に席が用意されているわけではないので、そこはしっかり自分のポジションを取り返しにいきたいと思っています。

―― その憲剛選手と大島選手と中盤でトライアングルを組んでいるわけですが、だからこそ守田選手が意識していることは?

守田 僕は運動量と守備ですね。そのふたり以外にも周りにはうまい選手がたくさんいるので、逆に僕はシンプルにプレーしたほうがいいと思っているんです。それでも、最近は少しずつ気の利いたパスが出せるようにとチャレンジしているところもあります。僕のところからも危険なパスが出せれば、相手にとってさらに嫌になりますからね。あと、ふたりに力を借りなくても自分でできるようになりたい。だから、パスへの欲も日ごろの練習から出すようにはしています。

―― ケガで離脱する時期もありましたが、3人の関係性は試合を重ねるたびによくなってきていたように思います。

守田 僕が慣れてきたということもあるかもしれないですけど、少しずつ憲剛さんにも僚太くんにも、今、中盤で組んでいるのは(エドゥアルド)ネットではなく、僕なんだということがわかってきてもらえているのかなと。でも現時点では、まだまだ攻撃面においてネットには勝てないというか、ネットのようには補えていないと思うんですよね。だから、個人的にはリーグ最少失点でリーグ戦を終えたい。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る