プロ1年目で日本代表デビュー。フロンターレの守田英正とは何者ぞ? (6ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

―― 武岡選手のアドバイスではないですけど、フロンターレのスタイルは、選手によって合う、合わないがあるようにすら思います。こうした表現は適切ではないかもしれないですが、そのなかで守田選手は、1年目にしてうまくチームにハマっているように見えます。

守田 正直、うまくハマっているという感覚は、自分のなかにはないんですよね。もちろん、チームとしてのリズムは崩したくないですし、チームに迷惑はかけたくないですけど、あまりハマりたくないという思いもある。

―― 逆にハマりたくない?

守田 それでいいんじゃないかな、とも思うんですよね。もちろん状況によりますけど、憲剛さんのように攻撃に特化している選手もいれば、僚太くんのように攻撃も守備も両方できる選手もいる。ふたりはチームに合わせているようで、それだけかといったら、決してそうじゃない。ふたりとも個性的じゃないですか。だから、僕もチームに合わせるだけではダメなんじゃないかなって。自分の特徴を出さなければいけない、とも思うんですよね。

(後編に続く)

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る