森保ジャパン招集メンバーに矛盾あり。
なぜ乾が外れて長友が入った?

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Sano Miki

 センターフォワードのポジションには、現在28歳の大迫勇也が復帰した。4年後を考えるときわめて微妙な年齢ながら、少なくとも現在の力は抜けている。アジアカップでも日本の浮沈のカギを握る存在だ。年齢が上がればトップ下としてもいけそうな高い技術を誇る。4年後に30歳を超える選手の中では、最も可能性を感じる。キャプテン格の吉田麻也以上に。

 年齢の問題を続ければ、森保ジャパンの誕生とともに代表に復帰した青山敏弘(32歳/サンフレッチェ広島)をどこまで引っ張るのかも見どころのひとつだ。アジアカップまでなのか。森保ジャパンを立ち上げたいま現在に限ったものなのか。

 4年前、監督のハビエル・アギーレは、アジアカップが近づくと当時30 歳を超えていた遠藤保仁、今野泰幸(ともにガンバ大阪)、長谷部誠を代表に復帰させた。若手中心でスタートしたものの、結果を残せず、このままでは危ないというわけで、ベテランの力を借りたわけだが、それでも結果はベスト8だった。

 今回のアジアカップ優勝には、コンフェデレーションズカップの出場権はかからないという。ならば、ひとりでも多くの若手に門戸を開放するべきではないだろうか。青山や槙野智章(浦和レッズ)という選択は、森保ジャパンの立ち上げ時に限ってほしいものだ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る