森保ジャパンが今やるべき選手選考。「なんでこの選手を?」でいい (5ページ目)

  • text by Sportiva photo by AFLO

 別の言い方をすると、ハリルホジッチとまったく考え方を逆にしたほうがいい。ハリルホジッチは日本に足りないところを、「これが足りない」「これではいけない」といっていろいろやった。日本の現状を見て、「こう料理しよう」と思ったのだろうけど、料理の仕方をまったく間違えちゃったというのが最大の問題だったんです。

 おそらく西野さんには、そういう日本人のいいところが、ハリルホジッチを反面教師として鏡のような形で見えたのでしょう。ロシアW杯の日本代表で収穫があるとすればそこじゃないですか。でも、それを「日本人らしい」とかいう言葉でくくるのことやめてほしい。それはあくまで選手個人の話であって、戦術とはまた別の話ですから。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る