日本代表から離脱する時、
青山敏弘の心に刺さった岡崎慎司の言葉

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

青山敏弘インタビュー@後編

 32歳になってもコンディションを維持し、高いパフォーマンスでチームを牽引している今シーズンの青山敏弘。そのプレーぶりが評価され、5月には日本代表にも招集された。だが、ひざの調子が芳しくなく、ロシアワールドカップ直前でチームを離脱することになった。西野ジャパンの快進撃を、青山はどんな気持ちで見ていたのだろうか――。

「青山敏弘インタビュー@前編」はこちら>>>

青山敏弘が日本代表への想いについて正直に語ってくれた青山敏弘が日本代表への想いについて正直に語ってくれた―― これまでは3-4-2-1のボランチでしたが、今は4-4-2のセントラルミッドフィルダーを務めています。30歳を超えて、新しいスタイルにチャレンジする充実ぶりが、今シーズンのプレーからは伝わってきます。

青山敏弘(以下:青山) この2年間、苦しかったから、サッカーをやれているだけで幸せな部分があるんですよ。周りはどう思っているかわからないですけど、自分としてはやれる範囲でやっているだけで、欲張らないというか。いいパスを出したいとか、点に絡みたいといった気持ちは全然なくて。やれる以上のことは望まないというか。それがちょうど、チームのやり方にフィットしたのかなって。

―― あえて欲張らずに、自分のやれることをやろう、と心がけている?

青山 心がけているというか、それしかできないなと思って。チャレンジしようとか、チャレンジしたいとかじゃなく、今のままで十分というか。サッカー選手として、ちゃんとサッカーができていて、結果もついてきているんだから、それでいいのかなって。

―― そのご褒美というか、正当な評価として、5月30日のガーナ戦に向けた日本代表に選出されたのは、すごく自信になったんじゃないかと思います。だからこそ、辞退することになった無念さを想像すると......。

青山 でもね、あのときは悔しいというより、正直、外されてホッとした部分もあったんです。それくらいひざがよくなかった。自分でもわかっていたんです、そこは。今年の春くらいから、ずっと痛かったから。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る