身体と心を蘇らせた広島・青山敏弘「変わっていく自分にびっくりした」 (5ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • (株)サンエス秋田耕二●撮影 photo by Akita Koji

 練習後に、水本(裕貴)が池田さんのもとでラダーを使ったステップに取り組んでいたんです。「自分もやらせてください」と言ってやったら、池田さんが「アオ、ちょっと違うな」って。小・中学生がやるような基本的な足の運びだったんですけど、「もっと歩幅を狭くして動いてほしいんだよ」とか。それで、言われたとおりに修正したら、自分の身体が喜んでいるような感じがして。

―― 正しい形、正しいバランスに修正されることで、身体が喜ぶというか。

青山 最初、ラダーをやることで何か変わればって、藁(わら)にもすがる想いだったんですけど、池田さんが「すごくよくなった」と言ってくれて。最終的に「アオは足首が硬いな。これを柔らかくしたら絶対に良くなる。毎日エクササイズするようにトレーナーに言っておくから」って。

 そこからよくなっていって、(第3節の)鹿島(アントラーズ)戦だったかな。ハーフタイムに池田さんから「アオ、すごくいいぞ、チームのなかでお前が一番いい」と言われたんですけど、そのとき初めて自分でも、変われている、と思ったんです。こんなに動けるようになったんだっていう実感があったんです。本当に、うれしかったですね。

(後編に続く)

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る