杉山氏が森保ジャパンに異議。日本サッカーのガラパゴス化が進む (5ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by JMPA

 それでも森保氏しかいないというのなら、理由はやはりサッカーの中身ではなく、「近場にいる日本人だから」になる。探す能力に乏しい結果が招いた人事と言わざるを得なくなる。森保監督誕生には、実は「ああいうサッカー」が、失われてしまう危険をともなっているのだ。これは看過できない、ちょっとした事件である。

 現在、目につくのは、森保氏を持ち上げる報道、森保ジャパン誕生を歓迎するかのような、協会のお先棒を担ぐような報道ばかりだ。ホントにそれでいいんですか? もっとよく考えた方がいいんじゃないですか? と忠告したくなる。

 経験値の低い人間で固めざるを得ない日本代表の今後は、ただでさえ明るくない。一歩間違えば、暗黒時代に突入する危険さえある。「森保監督」に、そうした苦難を乗り越える力があるのかと、正面から問い正したい気持ちでいっぱいだ。

◆初動のミスはケガのもとになる。杉山氏が代表監督選びに警鐘を鳴らす>>

◆日本サッカーの未来は明るくない。悪しき「8年サイクル」から脱出へ>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る