ベルギーで学んだJ指導者に聞く
「逆転負けしない日本」に必要なもの

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko 佐野美樹●写真 photo by Sano Miki

 前回のブラジルW杯では、横浜F・マリノスからは齋藤学が選ばれましたが、今回は在籍者は選ばれませんでした。代表のレギュラーにも欧州主要クラブのレギュラーにも選手がいないという危機感を感じるなかで、もう一度、再構築していかなくてはいけないと思っています。

 W杯は4年に1回ですが、チャンピオンズリーグは毎年あります。現地での熱は異常でした。チームの熟成度という意味でも、年間通してのパフォーマンスという意味でも、代表よりクラブでどうやって成長できるかを考えなくてはいけない。常時チャンピオンズリーグに出るようなクラブで活躍できる日本人選手が増えてほしいし、増やしたいなと思います。そういう選手が集まって日本代表となり、W杯で勝負しようという順序で考えるべきだと思います」

◆スペインの名将がつけた、ベルギー戦先発11名への愛情あふれる通信簿>>

◆「秘策」でブラジル粉砕。4強入りベルギーが見せた戦術の奥深さ>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る