日本を「弱い」と言った香川真司「だからこそ、チームワークが強み」 (3ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko 佐野美樹●写真 photo by Sano Miki

(エデン・)アザールもボールを持つたびに仕掛けていっていたし、そういう姿勢を常に持ち続けないと成長しないのかな、と。日本人はそういうところでうまくバランスを見て、『チームのために』という言葉が前に出ますけど、結局、そういうところで(問われるのは)個の力。僕自身、もっとトライしていかないといけないと痛感しました。こうやってワールドカップに出るなら、ブラジルの10番のネイマールのように、最後まで自分の力を信じて出し切るメンタリティを身につけていかないといけないですね」

 本田圭佑、岡崎慎司とともに「ビッグ3」と呼ばれ、「おっさん」扱いされた香川はまだ29歳。4年後はともかく、今回の悔しさと手応えを糧に、どのようなサッカー人生を歩んでいくのか。香川のチャレンジはまだ続く。

◆杉山氏、酔いしれる。全てのエンタメを超えた「考えうる最高の敗戦」>>

◆脱ハリルの日本スタイル。過去にW杯で見せたどの試合よりも痛快だった>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る