脱ハリルの日本スタイル。過去に
W杯で見せたどの試合よりも痛快だった

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 例えば、MF香川真司が「最後の局面での個の力をもっと上げないといけない」と語ったように、選手個々の能力不足を組織力だけでカバーすることには限界がある。また、長谷部が「カウンターについてはチームでかなり話していたのに、最後はカウンターでやられている。試合巧者ではなかった」と語ったように、せっかくの2点リードを守り切れなかった試合運びの拙(つたな)さにも課題は残る。

 わずか1試合の結果だけで、世界の背中が見えたなどと言うつもりは毛頭ない。

 それでも4年前の惨敗をきっかけに、選手やスタッフだけでなく、ファンやメディアも含め、自分たちが目指すスタイルに迷いが生じていた日本サッカーは、ベルギーを土俵際まで追い詰めた一戦で大きな自信を手にしたはずだ。

 負けはした。だが、日本代表の試合を見ていて、こんなにも楽しかったのはいつ以来だろうか。少なくとも、過去に日本代表がワールドカップで見せたどの試合よりも痛快だった。

◆川口能活が語る南アW杯。レギュラー剥奪された選手もグッとこらえた>>

◆スペインの目利きがW杯日本の18名を採点。「もう外せない」のは誰か>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る