川口能活が語る南アW杯。
レギュラー剥奪された選手もグッとこらえた

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki


南アフリカW杯直前のチームの様子を語る川口南アフリカW杯直前のチームの様子を語る川口 南アフリカのベースキャンプ地であるジョージに入ると、川口は中澤、楢崎、中村らと"散歩隊"を作って、広いゴルフコースを歩いた。そして、食事のテーブルには、主力からサブに転じた選手たちが自然と集まるようになっていた。

 そこで、川口は誰もがストレスをためないように振る舞った。練習でも、いつも以上に全力でやることを心がけ、サブとなった面々を引っ張っていった。一方で、若くしてレギュラーの座をつかんだ本田や長友には、「思い切ってやれ」と積極的に声をかけた。

 劇的に変化し続けるチームであっても、その士気が落ちることはなかった。岡田監督の期待どおり、川口はチームのまとめ役を果たしたのだ。

 ジョージに入って数日後、川口は岡田監督に再び部屋に呼ばれた。

「選手はどうだ?」

 岡田監督にそう訊かれて、川口はこう言った。

「動きはよくなっていると思います」

「(テストマッチのコートジボワールとの)試合を見て、どう思った」

 岡田監督からそう質問されると、こう答えた。

「ちょっと相手が強かったのもありますが、結果が出ていないので、そこでの不安はあるかもしれません」

 イングランドに1-2で敗れたあと、コートジボワールには0-2で負けた。とりわけコートジボワール戦は、相手に一方的にやられて、内容的には0-2というスコア以上に何もできなかった。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る