スペインの戦術家が日本にブラボー。
「次戦への改善点」も明確に示す

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

「ロシアW杯でもサプライズになりうる」

 コロンビア戦の前に書いたリポートで、ミケル・エチャリは、はっきりとそう日本代表に太鼓判を押している。

 エチャリは戦術家として、スペインを代表する指導者として知られている。ジョゼップ・グアルディオラに大きな影響を与えたファンマ・リージョが師と仰ぐほどだ。昨シーズンまでパリ・サンジェルマンを率いたウナイ・エメリも、指導者人生をスタートしたばかりシャビ・アロンソも、選手時代は教え子だった。

 その慧眼(けいがん)は、コロンビア戦での日本の勝利を見越していた。西野朗監督がコロンビア戦後に語った、「ポジション的優位」「中盤を強固にする」などいくつかの表現は、このリポートでエチャリが繰り返し主張してきたことと符合している。

 では、エチャリはコロンビア戦をどうスカウティングしたのか?

左サイドで攻撃を活性化させていた長友佑都左サイドで攻撃を活性化させていた長友佑都「西野監督がチームを率いるようになって、日本は3試合、テストを続けてきた。ガーナ戦の3バックは不安を感じたが、スイス戦は4バックで戦術的に改善し、パラグアイ戦は勝利を飾り、戦う形も見えた。中盤のブロックを強固にし、攻撃で幅を作り出し、サイドが攻守のトランジションになることで、日本人のテクニックと瞬発力を出せるようになった。

 そして挑んだコロンビア戦。西野監督が選んだシステム、先発メンバーは私の想定したメンバーと近かった。私は長谷部誠をアンカーにした4-1-4-1もひとつの可能性として考えていたが、結果的に4-2-3-1ではあったものの、柴崎岳が長谷部と縦関係になることがしばしばで、開始しばらくはその通りになったと思って見ていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る