ベンチからの視点。岡崎慎司が見た
「コロンビア戦の勝負の分かれ目」

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 コロンビア戦は勝ったが、まだ1勝しただけ。グループリーグ突破が決まったわけではない。岡崎もスタメン復帰を目指して、コンディションを整えていく必要がある。

 それでも、ブラジルW杯でコロンビアと戦った選手にとって、やはりこの勝利には特別な思いがあるようだ。

「試合の前の夜、みんなと4年前にコロンビアに負けた話をしていたんですよ。みんな、あの悔しい思いを忘れていない。あれから始まっていると思うし、今回コロンビアに勝って、また新たなスタートになる。そういう意味でも、大きな勝利だと思う」

 4年前のリベンジを果たして、日本代表は新たなスタートを切った。

 8年前の南アフリカW杯のように、勢いに乗って決勝トーナメントに進出し、新しい歴史を刻むことができるのか。次のセネガル戦は、日本にとっても、岡崎にとっても、非常に大事な試合になる。

◆「コロンビア戦は大事件」と驚く杉山氏。大迫の決勝点には必然性あり>>

◆日本はコロンビア戦の「超ラッキー」を認め、セネガル戦はミス減少を>>

◆サッカー人生で最も苦しんだ1カ月。中村俊輔は何を考えていたのか>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る