香川真司はドログバになれるか。合宿地で控え扱いにもヤル気まんまん (3ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Masahiro Ura/Getty Images

 また、ベテランとしてのあるべき存在感については、「前回大会のドログバじゃないけど......」と話した。ディディエ・ドログバ(コートジボワール)といえば、前回ブラジルW杯の日本戦で、先制を許したあとに途中出場。若いメンバーを鼓舞して一気に流れを変えた。自身をそんなイメージに当てはめているようだ。

 ガーナ戦前、「香川は大丈夫かという論調についてどう思うか」と問われ、「逆にどう思います?」と気色ばんだときに比べると、だいぶ落ち着きを取り戻したように見えた。

 スイス代表には、GKロマン・ビュルキ、DFマヌエル・アカンジといったドルトムントのチームメイトをはじめ、ドイツ・ブンデスリーガでプレーする選手が多い。FIFAランク6位の相手とはいえ、香川個人にとってはけっして"格上"ではなく、負けるわけにはいかない一戦でもある。

◆スペインの戦術家がガーナ戦の16選手を評価。香川は「使える」のか?>>

◆日本代表に福田正博が叫ぶ!「3バックか4バック、どちらかに絞れ」>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る