西野ジャパンのサッカーを心配する。「ザック時代に戻るのはやめて」 (5ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 ハリルジャパンの問題はいろいろあったけど、一番はディフェンシブハーフだと思うんです。ハリルが「蹴れ、蹴れ」と言うのも原因なんだけど、ディフェンシブハーフが機能を果たしてない。ゲームをコントロールできない。今のサッカーではそこがチームのヘソ。ここの2人が機能しないとチームはまとまらない。でも単純に長谷部のプレーを見ていると、ディフェンダーはできるかもしれないですけど、中盤の人込みの中でボールをさばくのはもう無理なんです。だから僕は、サブぐらいの位置づけにしてほしいと思う。

浅田 過去、日本代表が国際大会でいい成績を残したときには、必ず控え組のモチベーションを高めるベテランがいたという話がありますよね。2002年のときであれば中山雅史、秋田豊、2010年のときだったら中村俊輔と川口能活がいた。まさにいまの長谷部はそれですね。

つづきを読む>>

◆オシムが語るハリル解任「腐ったリンゴの排除か、監督交代しかない」>>

◆柴崎のヘタフェ。そのユースでレギュラーを張る「謎の日本人」の正体>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る