バテた韓国に勝てず。なでしこよ、今変わらないで、いつ変わるんだ! (4ページ目)

  • 早草紀子●取材・文・写真 text&photo by Hayakusa Noriko

 ワールドカップ出場権は出場国8チーム中5枚。5、6位決定戦に回れば、グループAの3位との対決となる。グループBに強豪が集結していることを考えれば、おそらくグループBのどの国が回ってもワールドカップ出場権を手にすることは難しくないだろう。だが、それで日本はいいのか。

 チーム内で面倒ごとは避けてきた傾向がある。それでも守備が崩壊したアルガルベカップでは、初めて選手主導のミーティングで熱い議論が交わされた。その結果、守備面は明らかに向上した。一方で攻撃面は多彩なタレントたちに任せてきた部分が大きいが、それももう限界に達しているのではないか。

 守備陣がしたように、攻撃陣もそれぞれの意見をぶつけ合い、新たな可能性を見出す必要がある。攻撃陣が守備に貢献するように、失点を逃れながらゴールのために守備陣がリスクを負うことも重要。そのためには、全員のイメージ共有が徹底的にされていなければならない。少なくともオーストラリア、韓国は長期の強化合宿でそれをしてきている。中2日でその溝を埋めることは簡単ではないが、今、変わらなければ勝利への道はない。

 最終戦を前にした現状を見れば、日本にとって楽天的な要素はない。守備陣には、より一層の集中力で完封を、攻撃陣にはそれぞれに意地の一発を期待する。

◆福田正博、ハリル解任に「W杯後はフィジカルの弱さを知る新監督を」>>

◆なでしこ、W杯出場への初戦を4-0勝利も浮かない表情なのはなぜ?>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る