日テレ・ベレーザ優勝。ノジマステラの「らしさ」を潰した阪口夢穂 (3ページ目)

  • 早草紀子●取材・文・写真 text&photo by Hayakusa Noriko

 岩清水が高い位置までファーストディフェンスに赴く際には、必ずといっていいほど守備ラインに現れたのが阪口だ。それがあるから岩清水は思い切り当たりにいく。たとえこぼれても、余裕たっぷりに阪口が拾っていくのだから、100%で阻止に向かえる。これほど頼もしいサポートはないだろう。

「人にがんばらせて最後に奪う。いいトコ取りなんです」と阪口は笑うが、そこに追い込む判断はさすがのひと言。90分間に多少のピンチはあっても、ノジマの気迫を跳ねのけた、ベレーザの隙のない守備に阪口が与えた影響は大きかった。2点リードしたからこその立ち位置という面もあるが、「ノジマ戦は、自分は少し引いた位置でゲームを作った方がいい感じがする」という自己分析がその根底にはあった。前半には自らゴールを挙げ、後半にはノジマの攻撃スイッチを見て下がり気味のポジションを取る。そのどちらも効き目抜群で、そういう動きをされてはもうお手上げだ。相手にとってはこの上なく嫌な選手に違いない。

 ダメ押しの1点は、大会得点王にも輝いた田中のひと振りだった。決めるべき人が決めて、相手の流れを断ち切る。「満足できる内容ではない」と選手たちは口にしていたが、満足できる試合などそうあるものではない。内容よりも、いかにして勝利を引き寄せるかが重要な決勝で、ベレーザならではの展開でつかんだタイトルだった。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る