小野伸二、稲本潤一、中村憲剛、松井大輔が教える「W杯の勝ち方」 (5ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • テレビ朝日●写真提供 photo by (c)tv asahi

 では、ロシアW杯で日本代表はどこまでいけるだろうか。

「それは、ふたを開けてみないとわからない。今のチームは、球際やハードワークなどがベースになっている。ボールを持ってどうこうとか、あうんの呼吸とかは、二の次。だから、メンバーもまだわからないし、実際に今も競争の真っ最中でしょ。来年の5月とか、そこに調子を合わせてきた選手がW杯に出るんじゃないかなと思うので、そのときになってみないと、チームの力がどうなるのか、わからない」(中村)

 とはいえ、W杯まであと半年しかない。日本がロシアW杯で存在感を示すためには、何が必要だろうか。中村が言う。

「選手が、どれだけ腹をくくれるか、でしょう。日本はまだ、世界に出て、そこで対等に戦える力はない。それを認識して戦うことが大切だと思います」

 はたして、ハリルジャパンはロシアW杯でどんな戦いを見せるのか。ここで話を聞いた選手たちの言葉の中に、上に行くためのヒントは隠されているような気がする。

◆放送案内
『やべっちF.C.は毎週日曜・深夜0時5分~/テレビ朝日で放送

◆岡崎慎司が吉田麻也との駆け引きに勝った得点。その詳細を2人が語る>>

◆W杯でエース対決? 香川真司とレバンドフスキの7年後を分けたもの>>

■サッカー代表記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る