ブラジル超高速カウンターの止め方。
吉田麻也が挙げた3つのポイント

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 この3つは最低限やれるようにならないと。そういう話は選手たちに話しました。それでも、やっぱり彼らは能力が高くて、半歩、一歩の差のところでボールを出して得点につなげてくる。でも、守備はそこを大事にしないといけない」

 さらに吉田は、攻撃面でもブラジルのカウンターを参考にすべきだと語る。

「攻撃に関しても、彼らを見習わなければいけない。やっぱり、質の高さ、トップスピードに乗っているときのパスやコントロールが全然違うから。そういうトップスピードのなかでも、パフォーマンスを発揮できるようにならないといけない」

 チーム全体で意思統一をし、何をしたらいけないのか、何をすべきかを徹底する。世界の強豪国が揃うワールドカップでは、「スキル面でも経験面でも勝(まさ)っていないんだったら、ハードワークで勝負していくしかない」と、吉田は力を込めていた。

 ロシア・ワールドカップまで6ヵ月半──。この欧州遠征を糧(かて)にし、日本はさらに進化しなければならない。

◆これなら楽勝? W杯「日本に最も都合のいい組み合わせ抽選」はコレだ>>

◆3億円のオファーを断り、スペイン2部で戦う鈴木大輔に理由を聞いた>>

■サッカー代表記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る