オーストラリア記者が分析。「今の日本代表はうまくいってないようだ」 (6ページ目)

  • 栗原正夫●文 text by Kurihara Masao photo by Reuters/AFLO

「現時点ではコイントスみたいなものだ。日本についていえば、私はサウジアラビアとの最終戦までもつれると思う。そしてアウェーのサウジアラビア戦はいつだって難しいし、特に今回はサウジアラビア自身もW杯出場を争っているから大変だ。もちろん、日本は高い確率で突破できるとは思うが、ほかの試合の結果にも左右される。残り2試合の結果を予想するのは簡単じゃないが、私はオーストラリアが1位、日本が2位で突破すると見ている。ただ、直接対決だけでは決まらないから、簡単に状況がひっくり返る可能性もあり、最後まで目が離せないだろう」

 オーストラリアは最悪、日本に敗れても、ホームのタイ戦で勝利すれば出場権を手にできると踏んでいるフシもある。その精神的な余裕がいい方向でチームに働いているとすれば、日本にとってはこれまで以上に厄介な相手となりそうだ。

■サッカー代表記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る