オーストラリア記者が分析。「今の日本代表はうまくいってないようだ」 (5ページ目)

  • 栗原正夫●文 text by Kurihara Masao photo by Reuters/AFLO

 オーストラリアが勝利するには、どんな展開が理想だろうか。

「単純だが、失点しないこと。オーストラリアが失点しないまま時間が経過すればするほど、ホームの日本にはどんどんプレッシャーがかかると思う。日本はこれまでもプレッシャーにうまく対処できないところを垣間見せているしね。だからこそ、オーストラリアはアグレッシブに戦う必要があるし、日本にリズムをつくらせないようにして、早い時間帯で先制点がほしい。日本に焦りを生み、オーストラリアを追いかける展開に持ち込めれば勝利するチャンスは膨らむと思う」

 逆に日本としては、相手ウィングバックの裏を狙いつつも、どれだけ守備陣が耐えられるかが試合を分けるポイントになりそうだ。オーストラリアの守備陣はフィジカル的な強さがある一方で、足元の技術には長けているわけではない。より長く相手DFにボールを持たせる展開にできれば、流れを掴めるかもしれない。

 オーストラリア戦のあと、日本は中4日で時差と長距離移動を伴うサウジアラビアとのアウェー戦を迎える。対してオーストラリアは日本戦のあとは日本と同じく中4日で最下位のタイとホームで対戦。サウジアラビアは29日にアウェーでUAE戦を行ない、その後は中6日で日本戦を迎える。ウィリアム氏は最終的にW杯出場を決めるのはどこになると思うか。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る