12年前に中東の地で、なぜ福西崇史は中田英寿と言い争ったのか (5ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

「とにかく(Aチームの)内容が酷かった。守備は最初、ヒデの言うパターンでやって、次に最終ラインからの指示でやるようにしたけど、うまくいかなかった。前の選手は『どうやって(ボールを持った相手を)追い込むんだよ』って言うけど、後ろの選手は(自陣で相手に)やられないことを最優先している。みんな、迷いながらやっているからギクシャクした感じになって、そこをBチームが突いてきた。

 修正しようとしたけど、Bチームの選手も能力が高いですから、また弱みを見つけて攻めてくる。そのせめぎ合いなんだけど、そのときの自分たちはBチームを上回るほどのチーム力がなかったし、練習量も少なかった。『どうすんだよ』ってことばかりで、それじゃあ、うまくいかなし、(紅白戦で)勝てるわけがなかった」

(つづく)

■サッカー代表記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る