いっそW杯予選で地獄のプレーオフに回ったほうが、本大会では勝てる (5ページ目)

  • text by SPORTIVA photo by Sano Miki

浅田 だから本質的に日本のサッカーを強化するということで言うなら、最も理想的なのはここで最終予選を突破しないでプレーオフに回り、あと4試合(アジア最終予選グループAの3位とホーム&アウェーの2試合、北中米カリブ海予選4位とホーム&アウェーの2試合)を戦って勝っていくことですよね。

杉山 逆に本大会を考えたらそっちのほうが期待できますよ。ここでうまいことオーストラリアに勝っちゃったりしてラッキーにも抜けちゃったりすると、学力がないのに試験に通過しちゃったようなものだから。

浅田 難しいのは、相対的に見ればアジアの中ではそんなに日本が弱くないということなんです。だから安穏としちゃうというか、危機感が生まれにくい状況でもあると思う。次の2試合で起こり得るのは、「オーストラリアに勝って出場が決まる」「サウジアラビアに勝って出場が決まる」「どっちにも勝てなかったけど出場が決まる」「プレーオフ」という4つの可能性があるわけですけど、たぶんどっちにも勝てずに出場が決まるという可能性は一番低くて、残りの3つは同じぐらいじゃないかと思っているんです。

杉山 だから、出られるか、出られないかで言えば、出られる確率は大いにあるんだけど、どういうプロセスで行くかが問題でしょう。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る