W杯予選オーストラリア戦。「王手」と言いつつ、実は危ういハリルJ (4ページ目)

  • text by SPORTIVA photo by Fujita Masato

浅田 結局、日本がイラクに引き分けたことによって何が起きたかというと、日本がオーストラリアに勝たなきゃ決まらないのは同じなんだけど、オーストラリアから見ると、日本戦は引き分けでオッケーになったということですよね。もしイラクに日本が勝っていたら、オーストラリアは日本に勝たないとちょっと苦しくなったんだけど、今の状況だと日本と引き分けても、最後、タイに勝ちさえすればいい。あとは日本とサウジが勝手につぶし合うんだから。そういう意味でオーストラリアには余裕があるでしょうから、それがどう出るか。

杉山 僕は逆に、オーストラリアが引き分けを狙ってくれたほうが日本にとっては楽だと思う。

浅田 僕も今の日本にはそのほうがいい気がするんです。ガーンと来られるより。

杉山 コンフェデでもそうだったけど、やはりオーストラリアのストロングポイントは前の長身選手なんですよ。特に日本は今、センターバックが固まってないし、ディフェンシブハーフもひまひとつ信頼感がないでしょう。チームのヘソであるべきセンターバックは森重真人がいなくなって昌子源が入ったように、予選の最後になって変わってしまった。守備的MFに至っては長谷部誠が間に合うのか、今野泰幸、山口蛍、井手口陽介なのか、誰が出てくるのか分からなくなっちゃった。真ん中の閉じなければいけないエリアが非力で不安定なんです。

4 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る