残りのW杯予選は「大迫さん、エースはあなたです」くらいの空気で (5ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

浅田 あとは、あえて言うなら小林祐希じゃないですか。よくも悪くも何かしでかしそうな雰囲気というか、キャラクターがある。

杉山 確かに。だからその気にさせるかどうかの問題なんですよ。大迫にしても小林祐希にしても、多少ミスをしても「もうこいつに賭ける」みたいな雰囲気づくりというのも大切なんです。本田がいないとすると、日本の中心は誰になるのか。長谷部はいい選手だし、いい人だけど、日本の本当の中心ではない。香川も背番号は10だけどそういうタイプではない。

本田がいなくなるということは、チームの看板がなくなるようなリスクがあるんです。コメントを聞いていても、自分のことは棚に上げてチーム全体の話をしてしまうようなキャラクターじゃないですか。いたらいたで面倒くさいけど、そういう役割の選手をつくっていく必要もある。そういったことも、このUAE戦から考えていかないといけないんじゃないですか。

浅田 スケジュール的にいうと、3月の2試合が終わると、次は6月のイラク戦で、最後がオーストラリア、サウジアラビアとの2連戦。6月の海外組はシーズンが終わったばかりで消耗し切っているでしょうし、8月、9月もシーズンが始まったばかりでコンディションが整っていない。そう考えると、UAE戦、タイ戦は勝っておかないと、後々つけが回ってきそうですね。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る