残りのW杯予選は「大迫さん、エースはあなたです」くらいの空気で (4ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

杉山 だから布陣が4-2-3-1の1個しかないというのもちょっと苦しいと思いますよね。4-3-3もあっていいと思うし、4-4-2的なものもあってもいいと思うし。4-4-2と4-2-3-1の中間というのも選手次第では作れる。大迫はちょっと下がり目も得意だったりするから、そういう大迫と久保のツートップというのもあり得る。そういうのもどんどんテストしていけばいいんですよ。香川にしても、4-3-3ならインサイドハーフという選択肢はあるわけですから。それが判で押したように4-2-3-1では、選手のキャラを無理にそこに当てはめていく感じが出てきてしまうようなところがあります。

浅田 これまでの5試合を見ると、失点が多いですね。結局、無失点はタイ戦だけ。得点をそんなに取れないのはしょうがないにしても、必ず失点するというのは何とかしないといけない。その点、吉田麻也がプレミアで試合に出ているのはいいことですね。

杉山 サイドバックは酒井宏樹、酒井高徳は出ているけど、長友がちょっと出られなくなってきている。そのあたりも新しい選手をどんどん入れていっていいと思うんですよ。サイドバックとか両ウィングとかは、その時々で元気がいい人が出ていったほうが、勢いが生まれてチャンスになるんです。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る