2017.03.16

残りのW杯予選は「大迫さん、
エースはあなたです」くらいの空気で

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 ただ、新しい戦力を入れていかないと、たぶん9月までももたないと思う。23人入れるのだったら、4~5人はオヤッと思うメンバーを選ばないと、特に本大会を見据えたら厳しいと思います。切る人は切る、投入する人は投入するという感じをそろそろ出していかないと。何度も言うけど、平均年齢が30歳近いでしょう。メチャクチャ高いんですよ。このまま2年経つと、平均年齢が31歳になってしまう。そんなチームはあり得ない。平均年齢は27歳にどうしても抑えておかなきゃいけないんです。「いない、いない」と言うだけでなく、無理にでも入れる努力をしないといけない。本来だったら、タイ戦の最後のほうなどはそういう選手を投入するチャンスなんだけど、ハリルホジッチにその余裕があるかどうか。

浅田 順番からいけば、リオオリンピックに出た選手たちがボチボチ入ってきてもらわなきゃ困るわけだけど、久保裕也がちょっと出てきたぐらいですか。そういう意味で、サウジアラビア戦での久保の使い方は気の毒でした。ほとんど経験のない4-2-3-1の右サイドで使われて、まさに右往左往。ほぼ何もできずに、日本は1人少ない状態でサッカーをやっているような感じでした。もしあの試合で「久保、失格」みたいな烙印を押すならかわいそうな話で、もうちょっと使い方をうまく考えてほしいなと思います。