W杯予選はUAE戦がすべて。本田圭佑を外すなら今がチャンス (5ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 ただ、それにしても本田の場合は出なさすぎだし、しかも活躍の場を外に求めて試合に出るという努力もしていない。本田は選ばれなくていいと思ってミランのベンチに座っているはずだし、厳しい言い方をすれば、それはサッカープレーヤーとして失格だと思う。そういう意味において、今回、本田を外してもそんなに世論はビックリしないでしょう。そういう状況は、逆に言ったら監督としてはチャンス。だからまさに外し時です。で、アメリカでも行って活躍するようになったら、また呼べばいいわけですから。

浅田 普通に考えたら、去年の最後の試合で本田を先発から外して勝ってるわけだから、それをあえてまた戻す理由はないです。しかもそれ以降、イタリアではまったくと言っていいほど出てないのだから、要はどんなプレーができるのか、コンディションすら確認するすべもない。現実的にちょっと本田を使うというのは考えられないですね。

 確かに昔の本田は、所属クラブでは出てないけど、代表に来ると明らかに違うなというところを見せていた。やはりあれだけ体が強くて、キープができて、ボールが収まると、確かにあそこに本田がいるといないとでは全然チームが変わっちゃうね、という力を見せていたと思うんです。ところが最近は、ミランで出てる、出てないはさておき、明らかに日本代表で見せるパフォーマンスが低調です。それを考えても、やはり現状、本田を使う理由はないと思います。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る