W杯予選はUAE戦がすべて。
本田圭佑を外すなら今がチャンス

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 あと、場所的に中東はヨーロッパに近いので、そこのアドバンテージを生かしたいですよね。3月はまだ日本のリーグが始まったばかりで、国内組のコンディションはどうやったって上がってない。コンディション的にも海外組に頑張ってもらわなきゃいけない試合になる。これだけ海外組が多くなっているのだから、そこは腕の見せどころでしょう。

杉山 いずれにしても日本は短い間に調整しなきゃいけない。4カ月ぶりの試合なのに、アウェー戦で日本では合宿を組めないわけですから、そのあたりのハリルホジッチの腹づもりはどうなのか。メンバーは11月のサウジアラビア戦のメンバーが中心ということになってくるんだと思うけど、誰を選ぶのかは結構大きな問題です。今回の最大の焦点は、本田圭佑を選ぶのか選ばないのか。

浅田 選ぶことは選ぶけど、使わないという可能性もありますよね。

杉山 そうかな。僕は選ばないと思うな。むしろそのほうがやりやすいと思う。そもそも論になるけど、僕は海外組を優先するというハリルホジッチの考え方にあまり賛成していないところがあります。どこにいようが、J2にいようが、いいものはいいわけだし、試合にあまり出てなくたっていい。代表チームというのはクラブチームの延長でやっているわけではないのだから、監督の新しいコンセプト、戦術があっていいし、自分のコンセプトに合う人、合わない人という判断があってもいい。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る