2017.03.15

W杯予選はUAE戦がすべて。
本田圭佑を外すなら今がチャンス

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

浅田 後半戦のスタートという意味で重要なのは当たり前のことだとしても、順位表的にも大きなヤマとなる試合ですね。次のタイ戦はそれほど心配する必要はないと思うんです。対戦した5カ国の中で、タイだけは日本に対して過剰にリスペクトしているようなところがあるし、この寒い時期に日本に来て試合をするのも不利です。逆にUAEに勝って、タイ戦も含めて勝ち点6を得ると、UAEは実質、蹴落とすに近い状況になることもあって、何となく2位が見えてくる。

杉山 9月の第1戦でもそうだったけど、日本はUAEが普通に戦ってきたほうが怖いと思いますね。UAEが守りを固めてカウンターを狙い、日本がボールを6割方支配するというゲームになると、UAEの魅力は出るかもしれないけど、日本は楽になる。それよりもUAEがガチッと攻めてきたほうが嫌だと思います。

浅田 でもUAEは勝ち点差を考えても引き分けでは苦しいわけで、ましてホームなんだからできれば勝ちたい。日本ホームの試合での戦い方を見ても、そんなに引いてこないでしょう。ある程度がっぷり組んで、技術には自信を持っているチームだと思うので、ちゃんとつないで攻めてくる。日本ホームの試合も、最終的に1-2とリードしてからはちょっと守りましたけど、それまではわりとノーマルに戦っていた。今回はそのときよりモチベーションも高いでしょう。