2017.03.15

W杯予選はUAE戦がすべて。
本田圭佑を外すなら今がチャンス

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 浅田 タイにしてもホームではオーストラリアに引き分けるなど、それほど弱くないというところを示しています。さすがにアウェー戦になるとそんなに怖い相手ではないけど、タイホームの試合を残している国は油断ができないと思います。日本はタイでの試合にはもう勝っているので、その点は安心ですね。ちょうど日本がUAEと戦っている裏では、サウジアラビアがタイに乗り込んでいて、足元をすくわれる可能性はある。タイに取りこぼす国が出てくるのを期待するというのも、若干寂しい話ですけど(笑)。

杉山 さすがに日本がホームでタイに負けるのは論外というか、普通に考えたらあり得ないでしょう。ただ、それも次のUAE戦次第のところがある。仮にUAEと引き分けたり負けたりしていたら、次のタイ戦は絶対に勝たなければいけない試合になる。絶対に勝たなきゃいけない試合の日本って、メンタル的にもカチカチになるでしょう。それが苦戦の原因になる。

 その意味でも再開初戦のUAE戦がすべて。今回の予選のハイライトといってもいい一戦になります。現状は勝ち点1差で、負ければ少なくともUAEに先を越され、明らかに4位が見えてくる。旗色は思いっきり悪くなりますよね。ここで引き分けだと、まだ泥沼状態が続くわけだけど、UAEに対しては勝ち越せなかったという話になる。