ハリル解任に備えあれば憂いなし。
日本代表の新監督候補はこんなにいる

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Fujita Masato

 W杯予選の最中に日本代表監督が交代したのは19年前に遡る。98年フランスW杯アジア最終予選。加茂周から岡田武史への交代だ。実行されたのは全8試合中、4試合を消化した折り返しのタイミングだった。

 その時、日本の順位はグループ3位(勝ち点5)。プレーオフ(別グループの2位チームと戦う)進出圏内の2位はUAE(同7)で、勝ち点2のリードを許していた。監督交代後、日本は残る4試合で勝ち点8を積み上げて2位に滑り込み、ジョホールバル(マレーシア)で行なわれたイランとのプレーオフに進出。そこで逆転勝利を飾り、W杯初出場を決めた。

 ハリルジャパンを取り巻く状況とよく似ている。全10試合中、4試合を消化して3位。15日のサウジアラビア戦が折り返し地点だ。その結果、2位以内に収まることができるか。19年前に従えば、もしそれができなければ、交代のタイミングが訪れることになる。次の試合は2017年3月。"それなり"の実力者を探す時間は十分ある。

サウジアラビア戦の結果次第で、進退が問われる可能性があるハリルホジッチ監督サウジアラビア戦の結果次第で、進退が問われる可能性があるハリルホジッチ監督 加茂さんから岡田さんへの交代は、コーチが監督に就任する内部昇格の人事だった。今回に落とし込めば、ハリルホジッチから手倉森誠コーチへのバトンタッチになる。だが、19年前は時間がなかった。時間がたっぷりある今回、それは後ろ向きの選択だろう。起爆剤としては弱々しい。ここでは目を世界に向けるべきなのだ。

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る