サウジ戦次第で監督解任へ。このままなら「ロシアW杯の次」も危ない

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

ヤバイぞ、アジア最終予選3~杉山茂樹×浅田真樹(後編)

前編を読む>>

サウジアラビア戦の結果次第で進退が注目されるハリルホジッチ監督サウジアラビア戦の結果次第で進退が注目されるハリルホジッチ監督杉山 日本代表の選手たちは自信を失っているように見えます。UAEとイラクにあんな内容の試合をして、選手だってやばいと思っているのでしょう。だから今までのサッカーが簡単に捨てられる。オーストラリア戦がああいう戦いになったのは、作戦というよりもムードのせいだったような気がします。

浅田 長谷部誠なんかは試合後、「オーストラリアとホームでやったら、こういうサッカーをやらないと思う」と言っています。これは推測ですけど、やはり本意ではないというか、納得はしてないというものをその言葉の裏に感じました。ただ、UAEとイラクとの試合内容から、ちょっと腰が引けたんだろうなという感じは受けちゃいますよね。変にボール持ってカウンターを食らったら怖い。だったら余計なことしないでおこう、と。

杉山 アギーレ時代のアジアカップでは、準々決勝でUAEに負けたけど、試合は圧倒的に支配していた。イラクには1-0で勝ったけど、段違いの実力の1-0なんですよ。それが今回の予選では全然違っちゃっている。選手も「あれっ?」という感じはあると思います。「俺らパスがつながらなくなっちゃったよ」みたいな。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る