ジーコジャパン化しつつある日本。監督交代ならば妥当なタイミング (3ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 その清武は4-2-3-1の3の左のポジションを原口元気や宇佐美貴史と争っている。宇佐美もほとんどクラブでは試合に出てないけれども、一方で右と中央の本田と香川は不動。そのヒエラルキーが確かにジーコ時代にちょっと似ている。

浅田 むしろイキのいい選手をごちゃごちゃ競わせといて、こっちは安泰なのかよ、と。UAE戦に負けた後、大島僚太のプレーに関して、監督からも他の選手からもネガティブな反応が出ていたでしょう。本当なら「ミスなんか気にしなくていいから思い切ってやれよ」と言われるべき若い選手が一番虐げられている。

杉山 なんで代表デビュー戦があの試合なの、というハリルホジッチの大失敗でしょう。以前にも大島は代表に選ばれているけど、使っていない。そもそもPKを取られたのは大島だけど、あのシーンは、FWがひとりでキープしているところへ3人も集まっていって相手の思うツボになり、最後に尻拭いのように引っ掛けざるを得なかったわけでしょう。

浅田 さらにさかのぼれば、長谷部誠のとんでもないミスパスから始まったわけだし。

杉山 絶対に代表のレベルに達してないミスです。そんな長谷部や吉田麻也のことは棚に上げて、全部、悪いのは大島だという話になっている。一番叩きやすいからね。そんなことをやっていたら若い選手は伸びませんよ。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る