いつまでもあると思うなW杯出場。下降する日本「今そこにある危機」 (4ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

杉山 本田や香川を超える選手が出てこないといけないんだけど、現実には明らかに超えている選手はいない。清武弘嗣や武藤嘉紀が大化けしたり、よほどの若手が台頭してこないと、僕はこの下降は止まらないと思う。

 結局、そういう問題意識を、監督というより日本サッカー協会が持っているかというのが最大の問題で、それをハリルホジッチに伝えているのかどうか。五輪代表の選手をフル代表に上げるのも、本来だったらもっと早くやらなければダメなのに、弱い相手との練習試合にまで従来のメンバーでやっちゃったりしてきたじゃないですか。今に至るまで発掘に発掘を重ねてきて、でも誰もいませんでしたというのとはちょっと違うんですよ。大島を今選ぶなら、もっと早くから使えよという話なんです。

浅田 今回、もし来年9月のサウジアラビアとのアウェー戦までもつれるようなことになったら、環境的にもかなり厳しい戦いになる。「世界最速出場権獲得」とか言ってる場合じゃなくなりますね。

杉山 97年以来の、ヒリヒリした面白いW杯最終予選になるんじゃないですか。

■サッカー代表記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る