いつまでもあると思うなW杯出場。
下降する日本「今そこにある危機」

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

ヤバイぞ、アジア最終予選~杉山茂樹×浅田真樹(後編)

前編を読む>>

2010年南アフリカW杯以来、日本代表を牽引してきた本田圭佑2010年南アフリカW杯以来、日本代表を牽引してきた本田圭佑浅田 第3戦以降の話をすると、10月のイラク戦(ホーム)、オーストラリア戦(アウェー)は、日本は比較的戦いやすい2試合だと思うんです。ただその戦いやすいというのも、最初の2戦で勝ち点6を取っていたらという話で、もし2分けだったりすると、まったく事情が違ってきますよね。

杉山 アウェーでオーストラリアに勝たなきゃいけなくなるかもしれないからね。何となくみんな、このグループはオーストラリアと日本が少し抜けていると思っているところがあるけど、ふたを開けてみたらUAEのほうが強かったという話になってしまう可能性だってある。

浅田 オーストラリアも、もはや絶対的な強さはないですからね。むしろオーストラリアが抜けていて、残り1枠を争うというのだったらわかりやすいけど、オーストラリアも巻き込んで団子状態なんてことになると、1試合取りこぼしただけで順位が2つ落ちるというような相当ややこしい予選になります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る